新生会病院は、充実した医療設備と全国的にも数少ないリハビリテーションプールを備えた
北九州市八幡西区の病院です。



医療法人 新生会

新生会病院
福岡県北九州市八幡西区下上津役1-5-1
TEL:093-612-3100
お問い合わせ

診療科目

内科
呼吸器内科
整形外科
脳神経外科
リハビリテーション科
人工透析内科(血液透析)
循環器内科 (循環器科)
消化器内科(消化器科)
外科
新生会病院の診療科目
回復期リハビリテーション
看護部
栄養課
地域医療連携室
通所リハビリテーション(デイケア)
智美園ケアプランセンター(居宅介護支援事業所)

関連施設

介護老人保健施設 ひまわり

特別養護老人ホーム 智美園

介護付有料老人ホーム パークサイドコート

通所介護(デイサービス) 新生会地域デイサービスセンター

リハビリテーション科 新生会病院デイケアセンター

居宅介護支援事業所 智美園ケアプランセンター


採用情報
トップページ病院概要交通アクセス院内設備
リハビリテーション科
プールリハビリ動画嚥下訓練動画


プールリハビリ動画集


動画の再生方法

「再生」ボタンの画像をクリックすると、再生ウインドウが開き、実際のリハビリの様子を動画でごらんいただけます。

フラッシュプレイヤーダウンロードページへ※動画をご覧になるには「Adobe Flash Player」が必要です。動画が表示されない場合は、左のバナーから、フラッシュプレイヤー(無料)をダウンロードしてご覧下さい。


水中歩行
  
水中歩行(動画を再生)
水中での足の動きです。水中では膝や腰に負担をかけることなく運動が可能です。

水中で泳ぐ様子
水中で泳ぐ様子(動画を再生)
右片麻痺症例の患者様が水中で泳いでいる映像です。片麻痺を呈していても泳ぐことが可能です。当院では患者様のQOL向上に真剣に取り組んでいます。

リフト入水
リフト入水(動画を再生)
リフトを使って入水している様子です。階段昇降が難しい患者様はリフトを使って入水していただいています。足腰に自信がない方はもちろん脳卒中患者様も安全に入水することが出来ます。

準備体操
準備体操(動画を再生)
水中での事故防止の為、入念に準備体操を行います。準備運動も理学療法士がきちんとサポートします。

プールでの血圧測定風景
プールでの血圧測定風景(動画を再生)
当院では早期の歩行獲得、ADL向上を目的に脳卒中患者様も比較的早い時期から入水していただいています。ハイリスクの方は入水中も血圧管理を行いリスク管理に努めています。

水中・陸上歩行の比較1
水中・陸上歩行の比較1(動画を再生) 水中・陸上歩行の比較1(動画を再生)

患者様の水中/陸上歩行の比較です。
陸上では多介助でも、水中では自立歩行が可能です。

水中・陸上歩行の比較2
水中・陸上歩行の比較2(動画を再生) 水中・陸上歩行の比較2(動画を再生)

陸上では装具を装着し介助がないと歩けませんが、水中では浮力によって装具をつけなくでもお一人で歩くことが出来ます。
嚥下訓練動画集


嚥下訓練1
嚥下訓練1(動画を再生)
脳血管障害により口から食べることが困難な患者さんの摂食・嚥下訓練場面です。

嚥下訓練2
嚥下訓練2(動画を再生)
病気等により手が使いづらくなった患者さんに対して、再度手が使えるように今ある能力を最大限に引き出すような介助・誘導を行います。


通所リハビリテーション(維持期リハ)動画はこちらへ


このページのトップへ
COPYRIGHT (C) 2007 SHINSEIKAI-HOSPITAL GROUP ALL RIGHT RESERVED